先日、KATOのオハフ61とオハニ61を購入して、倉吉線の混合列車を再現してから、
ボクの旧型客車熱がおさまらず!?スハフ42とオハフ33も購入してしまいましたwww
あえて、スハフ42はブルーの体質改善更新車で、オハフ33は戦前型の丸屋根で、国鉄末期の鈍行普通列車の凸凹感を再現してみました。DE10を先頭に編成を組んでみると、あー!!!美しいわ!!!
まぁ、蒸気機関車を知る、ボクより上の世代には、邪道なのかもしれませんが、ボクらギリギリ旧型客車を知る世代にとっては、これぞ、「汽車」!!
うーん、昭和末期まで、こんな編成が運用されていたなんて!!!
しかし、改めてボクは、実際には「旧型客車」には乗ったことが無いのです。。。
いや、14系、24系のブルートレインには何度も乗りました。
普通列車用の「座席車」としては、12系客車は、中学校の修学旅行をはじめとして、何度か乗りました。
2006年、秩父鉄道の「パレオエクスプレス」も12系客車だった。。。
実は、50系客車=レッドトレインに乗ったのも、2013年の真岡鉄道だけかもしれません。2006年、秩父鉄道の「パレオエクスプレス」も12系客車だった。。。
何となく、旧型客車に馴染みがあるようで、実際には乗っていないのでした。。。涙
コロナ禍が明けたら!旧型客車に乗りに行こう!!
そんなことを思いながら、昼間から部屋を暗くして「客車のテールライトがかっこええ!!」と萌えていますwww
0 件のコメント:
コメントを投稿