もう一年前になるのですが、岡山臨港鉄道、岡南福田駅西側の不二倉庫運輸専用線跡の写真を。
訪問したのが夕方だったので、昼に撮りなおしたものを上げようかと思いましたが、結局一年経ってしまいました。。。
岡山臨港鉄道跡は、道路になりました。
ネコパブリッシング刊RM LIBRARY197「岡山臨港鉄道」のP.30に現役当時の写真が載っていました。
本線から一段下がるように、機回し線と一本の引込線が伸びています。
この扉は、倉庫の建設当時、貨車からの積荷を降ろすのに使っていたハズ。
C35(C36?)と18D型の廃コンテナが、鉄道輸送の名残のようですが、岡山臨港鉄道現役時代には、もちろんコンテナを扱っていませんでした。
近くには、小さな用水路があり、橋台跡らしきものも残っています。
この辺りは、道が広くなり、ちょっとした公園のように整備されています。
岡南福田駅、岡山港方面を見ると、旧小野田レミコンのセメントサイロが立っています。
ここにも岡山臨港鉄道からの引込線が伸びていました。
不二倉庫運輸専用線から、少し岡南福田駅方向に進むと、少し幅の広い用水路を渡ります。やっと線路の写真w
2013年12月21日にも掲載した写真です。1990年頃。
横から。恐らく記憶する限り、岡山臨港鉄道で一番立派な鉄橋なのではないでしょうか?
同じく1990年頃、小野田レミコンのサイロに近付きます。
こちらは岡南福田駅の踏切から、大元方向、すなわち、不二倉庫運輸専用線方向を写した写真。1990年頃。
小野田レミコンの引き込み線は、ここから左に1本分岐していたハズです。
今回も、鉄道ブログなのに線路の写真が少ない記事で、2017年を締めたいと思います。。。
来年はもう少し更新頻度を上げようかなw
みなさまよいお年を!!