2021年3月12日金曜日

赤穂線西浜から山陽本線宝殿までのセメント貨物 ~その2~

兵庫県内、姫路の3駅隣にある、山陽本線宝殿駅の住友セメント包装所の写真。


でご紹介した、赤穂線西浜駅発のセメント貨物の最後まで残った発送先です。
残念ながら、赤穂線貨物廃止直後の、1996年か1997年に訪問した時の写真です。
まだ、日立製10トンスイッチャー(貨車移動機)が残っていました。

実はこの宝殿の住友セメント専用線については、廃止間際の頃、姫路市にある株式会社小林写真館様が、映像を撮影し、なんと少量ながら、DVDとして発売されました。
何を隠そう、ボクも購入して持っているのですwww


いやぁ、こんなニッチな題材、貴重な映像を、よく動画として残してくれた・・・
そして、鉄道雑誌の片隅に掲載された紹介を観て、当時のボクもよく購入したなぁ・・・

内容は、EF65牽引によるセメント貨物が到着、セメント満載のタキ1900を入換えするD-101型、日立10t移動機、操縦するのは、2人のおばちゃん!!
小さなD-101が空転したり、夏の暑さでオーバーヒートしたり、ドキドキワクワク!?スリル満載!?
オマケに、最後には、操縦するおばちゃん二人へのインタビュー(というかほぼ、世間話・・・)付き・・・という豪華な内容です。

残念ながら、現在はほとんど流通していないようなのですが、非常に貴重な映像資料、小林写真館様には、有料コンテンツでも良いので、動画配信でもしていただけないものでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿