2014年1月12日日曜日

西埠頭の話 ~その2~

1990年頃の西埠頭。
西埠頭駅からは、三菱瓦斯科学専用線が伸びておりました。
「ガス」を「瓦斯」と書くんだなぁ、なんてことを知ったのも、この西埠頭でした。。。

止まっている車両は、三菱瓦斯化学所有、メタノール専用タキ5200型5250番とタム3700型3711番。

タキ5250は、吉岡新平氏によると昭和34年9月三菱にて落成、

タム3711は、昭和29年新潟鐵工所製。
「2軸タム」といえば、関東のみなさまには「川崎の味タム」ことタム5000が有名ですが(もう古いかな!?)ボクにとって初めての2軸タムとの出会いでした!!

かわいい!!
この子は、この後1996年頃ボクは再会し、再度撮影しています。

Wikipediaによると、2000年に形式消滅する最後まで残っていたタム3700の中の一台なので、昭和29年生まれということは、結果として車齢46歳、約半世紀を生きた車両ということになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿