ちょっとお久しぶりです。ムーニーです。
そろそろこいつも注目される時が来たようです。
横浜線205系。
JR東日本から予告されていた通り、横浜線にいよいよ新型車両E233系6000番台がデビューします。
先日、東神奈川に留置されていました。3月のダイヤ改正からかと思いきや、2月16日運行開始のようです。
一足先にE233系が投入された埼京線は、もう既に205系を探すのが難しい状況なので、横浜線から205系が消えるのもそう遠くないでしょう。
しかし、子供の頃の印象は強烈で、どうしても205系が古い電車には思えません。子供の頃の絵本や図鑑には、山手線の205系が最新鋭の電車として描かれていましたからwww
205系が山手線に登場したのは、国鉄末期の1985年。
色合いから、横浜線の電車は、山手線のお古と思われていますが、実際のお古は2編成のみで、他はJR化後、1988年以降の新製投入です。
そうか、それからもう26年が経ったのですね。。。
山手線からの転属編成は、客用扉の窓が小さいので、よく見ればわかります。
しかし横浜線は、土日のはまかいじと相模線直通(たまーに八王子から長津田まで東急の甲種回送があるが)以外はいつでも205系がノロノロ走ってて、趣味的には面白くない線ですね。
205系は、嫌いでもなければ好きでもない。しかし、何の因果か横浜線205系の最後を毎日の通勤車として看とることになったからには(って、何の因果でもねぇし、誰にも頼まれてないけど!?)がんばってレポートしていきます!
0 件のコメント:
コメントを投稿